2020/10/03 23:51

3DプリンタのABSについてついて得られた情報をメモ書きで残しておきます。

・3Dプリンタ用ABSのガラス転移点は100℃ではなくてやっぱり80℃だった?!
・3DプリントによってTgが上昇する?!

この文献より。

◆ABSフィラメント
メーカー:Fabbxible Technology (Malaysia)
フィラメント径: 1.75 ± 0.05mm
密度:1.09g/cm3
MFR: 5.94g/10min (2.16 kg, 220°C) 
   13.54 g/10min (2.16 kg, 240°C)

文献中には記載がありませんが、おそらくこれではないかと思われます。

文献自体は反りについて書いてありますが、
その中で3Dプリント後のTg(ガラス転移点)について結果があります。

ABSフィラメント:80.1°C
3Dプリント後(220℃、ベッド90°C): 88.5°C
3Dプリント後(220℃、ベッド110°C): 89.0°C

*3Dプリンタ用ABSのTgは80℃付近
 ABSのTgは一般的に約100℃とされているが、今回はこれよりも低い。
 モノマー量の違いによる可能性があるとのこと。

*3DプリントによってTgが上昇する
 ポリマーが薄く積層されることで、ポリマー鎖の移動度が下がる。
 そのためプリントされたサンプルのTgが上昇すると考えられる、とのこと。

一般的なことなのかちょっとよくわかりませんでした。
もう少し裏付けや別の角度での情報が欲しいところですね。引き続き調査していきたいと思います。