2023/11/28 10:28

このショップは2018年に開設し、今年で5年目になります。最初は1年もてばいい方だろうと思っていましたが、おかげさまでなんとか維持できています。開設当時、ショップのプラットフォームをどこにするか迷いましたが、最終的にBASEにしました。


物販系ECプラットフォームは手数料や知名度などで比較されることが多いです。もちろんこのあたりも加味したのですが、当方にとってはブログが書けるかがポイントになりました。ECサイトはきれいな写真やデザインなど、洗練された雰囲気を出すことが重要だと思われがちですが、このサイトはそういう方向性にはせず、その代わりに技術的な要素を主に盛り込むことにしました。

当方が扱っているのは主に素材です。きれいに写真を撮ってショップにアップロードすれば素材の詳細が伝わるかというと、かならずしもそうではありません。どちらかと言えばどんな特徴があって、どんなところに使われるのか、具体的な事例、裏付け、技術的な関連情報があることが重要なのではと考えました。

この材があります。これはいくらですというだけでもいいのですが、そのページにあるごくわずかな情報をくみとって内容を理解いただけるのは、もともと深い知識を持つごくわずかな方々だけになってしまいます。材に関連する情報はあまりに広範で、商品ページ単独では伝えきれません。そのため付帯ブログでこのあたりを書いていこうかと思ったわけです。



ブログはショップ開設から1年ほど後に始めました。どちらかというと短めで補足的な内容の記事ですが、おかげさまで年々閲覧数が増えてきています。これからも生分解性樹脂や3Dプリンタの進展とともに成長するような、社会や業界に必要とされる存在として持続できればと思っています。今後もご支援いただければ幸いです。